• トップランナー
  • 多種多様な道を駆け抜ける先駆者の生き様、若者への言葉を紹介
まとばゆう

まとばゆうさん(ピアノ芸人)

 中学にあがるとソフトボール部に入った。音楽はもちろん好きだが、なにしろ青春は一度きり。どうせならチャレンジをと飛び込んだのだ。が、生来の運動神経の鈍さは重くのしかかり、身体は思うように動いてくれない。星のめぐりも悪いのか、部員も次々に辞めてゆく。気付けば友人と二人だけ。キャッチボールしかできない状況に陥ると、ついに部は廃止された。

 高校に進むと、音楽への志向はいよいよ強くなる。将来は音楽の道へ――、そう口にすると決まって父が、「安定をとるべき」と割り込んだが、娘を応援する母の強力な援軍にやがて言葉を飲み込んだ。

 大学は日大芸術学部音楽学科に入学。作曲を中心に学びを進めると、そのまま大学院へ。そのころの憧れは作曲家・久石譲さん。ジブリから北野映画まで、楽曲提供にライブにと幅広く活躍する姿に理想の自分をなぞらえる。夢は「全国区の音楽エンターテイナー」……、しかし、しだいに自分は表舞台に立ちたいのだ、と気付きはじめる。もやの向こうの未来が新鮮な渦を巻き始めていた。

楽譜を手にお笑いの世界へ

 学生時代の終わりを告げる蛍の光が舞い始めると、未来をつかむため、まとばさんはせっせと音楽事務所にデモテープを送りはじめた。しかし、待てど暮らせど一向に返事は来ない。不安と焦燥のなか、それでも気持ちを鎮め心と向き合うと、意外な答えがポロリと落ちる。目立ちたがり屋で人前に立つのが大好きな自分。学生時代には生徒会にも入った。思えば「お笑い」も大好きだった――。

続きを読む
2 / 4

関連記事一覧