• 教育のミライ
  • 様々の教育の提言、取り組みから未来の教育の姿を考える。

【対談】不登校を考える――子どもたちの生命と未来

 そして命があまりにも自然に厳かにめぐる一方で、療養所は社会からはっきりと隔離されていた。疎外されていたわけですよ。この二つの記憶は私の中でずっと不登校と重なってきました。

 なぜなら不登校はまず社会から疎外されます。そして復学を願う家族からも疎外される。そうなるともう本人は部屋に引きこもるしかないんです。そうやって社会や家族に絶望した子どもたちを何度も見てきました。

中村:国際的な観点から見ると「子ども自身の権利としての学び」ということになりますね。

 この考えの基礎を築いたのは、アンリ・ワロンやジャン・ピアジェといった心理学者たちです。第1次、2次大戦の悲惨さを契機に、ヨーロッパでは「子どもの権利を守ろう」という運動が起こりました。

 彼らの言葉を借りるならば、「命というのは自ら成長する力を持っている」ということ。そしてそこに「信頼を置く」ということですね。国や教育機関がただやみくもに上から詰め込むのではなくて、子どもの成長力に依存した教育があるはずだ、という考えです。

 この考え方は、現在、国連の『子ども権利条約』(18歳未満の児童の基本的人権を国際的に保障する条約)に引き継がれて日本も条約を批准しているんですが……。私は日本国内の教育は、現在もやはり非常に戦前の考え方が強いと思っているんです。明治から続く「国づくりのための人づくり」をずっと引きずってしまっているのではないかと。「命そのものの成長力に信頼を置いて人を育てる」という学びの原点が満たされていないのかなと感じています。

中村 俊さん
続きを読む
2 / 3

関連記事一覧