「わたしのマンスリー日記」 第1回 “Do for Others”

ALSの宣告

 ところが過酷な運命が突如私を襲いました。2018年2月19日のことでした。突然食事がのどを通らなくなり、1週間で体重が10キロも落ちてしまいました。これは恐怖でした。それからの1年余りは地獄でした。どこの病院で診てもらっても原因は不明。検査の途中で前立腺がんが見つかりその治療に追われる一方で次第に歩行が困難になり、発声もかなわなくなっていきました。

 そして運命の時は2019年3月22日の深夜(正確には23日午前2時半頃)訪れました。呼吸不全のため救急車で大学病院に搬送されたのですが、発見があと15分遅れたら助からなかったとも言われました。あの時私は間違いなく死んだのだと思います。

 ALS(筋萎縮性側索硬化症)と宣告されたのは5月の末のことでした。この辺までのいきさつについてはALS宣告後の1冊目の『ALSを生きる いつでも夢を追いかけていた』(東京書籍、2020年)に書きました。あとどれだけ生きられるかわからない中で、自分の人生の来し方を振り返ったものでした。生死の淵をさまよいながらも先ず「生きる」を選択し、自分のために書いた本でした。当時はまだ手の指もまだ辛うじて動きパソコンのキーボードを打つことができましたが、人工呼吸器を付けていために発声はできずそれは今も続いています。

続きを読む
2 / 8

関連記事一覧