「わたしのマンスリー日記 」 第2回 ″思春期の悩みは通り過ぎていく!″

 皆さんに知ってほしいのは悩んでいるのはあなただけではないということ。誰だって人に言えぬ悩みを持っているし、悩むことによって大人になっていくのです。悩みもせず大人になったという人がいたら顔を見てみたい――そう思います。

 思春期の悩みの特徴は、他人から見れば些細なことに見えるようなことにこだわり、悪い方へ悪い方へと考えてしまうところにあります。良い方へ良い方へと考えられればいいのですが、そうはいかないのが思春期の悩みの厄介なところです。無邪気に遊んだり勉強したりしていた子どもの「時期」を過ぎて思春期に入ると自分自身のことを見つめるようになり、周りの友達などと比べて「なぜ自分だけが…」と考えてしまいがちです。

 でも心配ありません。そんな悩みの大半は思い過ごしによるもので、じっと耐えていれば自然に通り過ぎていきます。これは信じてください。通り過ぎない台風はないと一緒です。

 私のメッセージは「とにかく生きろ! 死んではダメだ!」ということに尽きるのですが、それに率直に応えてくれた友達も何人かいます。

○でも谷川先生が感じる恐怖はまだ私が分からないくらい大きいと思います。だからこそ「とにかく生きろ」という言葉がとても大きく私の心に残りました。

〇思春期の私にとって「とにかく生きろ!!死んではだめだ!!」という言葉がすごく印象的で、死んだらすべてが終わってしまうから今を一生けんめい生きようと思います。どんなにつらいことがあっても「死ぬ」という選択をなくして「生きる」ことを頭に入れながら生活したいです。

続きを読む
2 / 5

関連記事一覧