• 十代の地図帳
  • 青春の記憶に生きるヒントを訊くインタビュー記事

春風亭 一之輔さん(落語家)

 ある日の池袋演芸場。満員御礼の熱気溢れる会場に出囃子『さつまさ』が流れると、客席のボルテージは最高潮になる。落語家・春風亭一之輔さん——多彩な持ちネタに変幻自在の語り口が人気の時代の寵児だ。古典落語に絶妙のアレンジを加える独特のセンスは他の追随を許さない。見るものを惹き付ける天賦の才、その十代を訊いた。

幼いころの風景は

 千葉の野田の生まれなんですが、ひとことで言うなら「ベッドタウン」かな。それほど人口は密集してもいない、どこにでもあるような普通の田舎街でしたね。

どんなお子さんでしたか

 小さいころはどちらかと言えば人見知りの大人しい子どもでしたね。いつも、年の離れた3人の姉にくっついてまわってた。

小学校時代の思い出は

「みんながやっているから」と少年野球に入ってみたり、「姉も通っているし」と言ってそろばんや書道を習ったり……。あとは、そのへんの原っぱでサッカーをしていました。みんなで空き地に『ビックリマンシール』を持ち寄っては見せ合ったりね。どこの街角でも見るようなありふれた風景があのころの日常でした。

その当時夢中だったものは

 特にこれといってなかったけれど、テレビはよく見ていましたね。うちはとにかく、一日中ずっとテレビがついているような感じの家で。歌番組、お笑い番組、バラエティー、ニュース……、学校から帰ると、すぐに姉の傍に座り込み、一心にブラウン管を見つめていました。ただ、いま思うと一番下の姉でも7つ違いですから、随分大人が見るものを見ていたわけです。

続きを読む
1 / 5

関連記事一覧