鈴木 勢將さん(INS&カンパニー株式会社代表取締役社長)

 鈴木勢將さんは新進気鋭の実業家である。手掛ける事業の一つバリスタートコーヒーは、コーヒーを入り口に酪農畜産王国である北海道産の良質なミルクを生産者の想いとともに世界中に届けるのがコンセプトだ。東アジアを中心に5カ国への展開が目前だが、その精力的な活動とは裏腹、若い頃には引きこもっていたというから驚きだ。自らを「ヒキオタニート」だったと言って憚らない異才にその歩みを訊いた。

※このインタビューは大越俊夫さん(ダルボイ・アカデミー塾長)の著書『子どもの脳幹が危ない! スマホ・コロナに負けない釣りの脳活効果』出版記念パーティー内で行われたものです。

 

大越 小・中時代のことを聞かせてください。

鈴木 小中の頃は、今でいうADHD――多動症でした。僕、手を振る癖があるんですよ。なんか手を振る……。手が勝手に動く感じで、とにかくじっとしていられない子どもだったから、低学年の時はすごく先生に怒られた。

 そんな調子だから中学年の頃にはもうグレてました。とにかく学校がつまらないんです。で、そうすると先生たちはみんな、「つまんないんだったら帰れ」と言うので、それを真に受けて素直に帰る良い子でしたね(笑)。

大越 何でこんな早く帰ってきたのって、お父さんお母さん心配するでしょ。

鈴木 そうですね。母は22のときに僕を産んだので、当時はまだちょっと若くて。でも、環境が田舎だったもんですから、他に選択肢がないんですよ。課外活動とかクラブや習い事だとかの他に居場所を持てないので、学校に馴染むしか道がない。で、僕はそれが駄目だったんですよ。それで仕方なく、近くの小さな町にあった塾に入った。勉強に関してはそこでカバーした感じですね。

続きを読む
1 / 7

関連記事一覧