• 十代の地図帳
  • 各界の著名人の十代の道程にその道に入る心構えやヒントを見る

川口 マーン恵美さん(作家)

『住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち』、『ドイツの脱原発がよくわかる本 日本が見習ってはいけない理由』、『日本とドイツ 歴史の罪と罰 20世紀の戦争をどう克服すべきか』……、いずれも、ドイツと日本をつぶさに調べ、比較、展開したヒット作だ。川口マーン恵美さんは、ドイツ在住の作家である。青春の日、ピアノを志し渡った異国で、運命線は大きく揺れた。心の地図を訊ねた。

幼少期から音楽に親しまれたとか

 4歳のころからずっとピアノをやっていました。でも、それを将来に繋げようとはずっと思っていなくて……。べつに、音大に行こうという考えもなかった。ただ、いよいよ高校も卒業となり、進路を見比べると、やっぱり音楽しかない。それで、急遽その道に進む事になったんです。

読書がお好きだった

 本は好きでしたね。小学校、中学校、と、すごく沢山の本を読みました。それこそジャンルを問わずで。濫読ですね。

当時、物書きへの志向は

 いわゆる「文学少女」のように、自分で書く、ということは少なかったですね。だからといって、書くのが嫌い、というわけでもなくて。高校時代には、校内誌に物語のようなものを書いてみたりしていました。

淡い芽吹きは見えていた

 今になってみると、書くのは本当に嫌いじゃない。朝起きてデスクに座るのも、全然苦じゃないんです。あ、やんなきゃ、って思って自然に始める。ピアノをしていたころには、練習に我を忘れ、ふと時計に目をやると、え、もう3時間も経ってたんだ、というような経験はなかったんです。けれど、書いているときにはそれがありますね。

関連記事一覧