• 十代の地図帳
  • 各界の著名人の十代の道程にその道に入る心構えやヒントを見る

はな さん(モデル、タレント)

 はなさんはモデル、タレントである。高校のデビュー以降、堪能な語学を生かし、教育番組、ラジオパーソナリティーに幅広い活躍を続けるが、その真骨頂は、異彩を放つライフワークにある。大学時代に出会ったという、「仏像」、独特の間合いを持つ、「お菓子作り」、祖母から受け継ぐ「茶道」――。どれも、深い愛着と、こだわりに溢れる。駿才の十代、その道行きを訊ねた。

横浜のお生まれですね。どんな少女時代を

 子どもの頃は、もうとにかく頑固で。よく親が学校に呼び出されたりしていました(笑い)。そんなこともあって、親が最初に覚えた英語は「stubborn(頑固)」だったようです。自分が思ったことはしっかりと口に出して意思表示する。そういう子でしたね。

インターナショナル・スクールに通っていたとか

 2歳のときからです。インターナショナル・スクールは、まず「キンダーガーテン(幼児園)」に入って「モンテッソーリ(子供の発達に最適化した教育を施す小学校)」へ。そこから小学校に上がります。小学校に入るのは10歳ですね。

その頃の思い出は

 カトリックの学校だったので、カフェテリアでご飯を食べていると、シスターが見回りに来るんです。カフェテリアでは、小学生が低学年から高学年まで、ズラリ並んでランチを頬張っている。食事のメニューは基本的に自分で注文します。その日も、いつものようにランチを注文すると、真っ赤な飲み物が付いてきた。それは「ハワイアンパンチ」というフルーツジュースだったんだけど、それをご飯の上にこぼしてしまったんです。それでもう、「真っ赤なご飯を食べたくない」と言い張って。でも背後にはシスターがキッと厳しい顔をして見張っている。それでも「絶対食べない」と意地を張るうちに眠くなってきて。で、気づいたら寝ていた。そのときは従妹が呼び出されました(笑い)。

関連記事一覧