• 十代の地図帳
  • 各界の著名人の十代の道程にその道に入る心構えやヒントを見る

斎藤 ちはるさん(テレビ朝日アナウンサー)

今後の目標は

 更に色んな仕事に挑戦してみたいなと思っていて。今、ナレーションを一つやらせてもらってるんですが、そういうものを増やしていったり——。後は、今年は恐らくオリンピックもあるので、スポーツにも関われたら嬉しいなとも思います。でも、もちろんモーニングショーも大好きなので、引き続き挑戦を続けて。そういう様々のことに関われたらいいな、と思っています。

今、一番したいことは

 本当は旅行がしたいですけど、中々今は出来ないので……。でも、乃木坂46のときは、一切できなくて、やむなく、大学卒業から入社までの期間に急いで詰め込んで行ったけど、これからは夏休みがある(笑い)。そのときは思いっきり色んな場所に行ってみたいですね。ヨーロッパやエジプト——、私、ピラミッドやミイラが見てみたいんです。昔生きていた人が今もいるって、どこか神秘的というか不思議で。

目標にするアナウンサーは

 先輩の大下容子アナウンサーです。優しくて柔和な雰囲気を纏いつつ、反面、しっかりとした意見を持っている。その意見も、人柄からか、誰も不快にならないんです。存在が本当に心地よくて、暖かさで場を包み込む姿にいつも憧れています。努力を続けて、いつか自分もそんな風な格好いいアナウンサーになれたらと思っているんです。

さいとう ちはる 1997年、埼玉県生まれ。幼少期より子どもモデルとして活動を始める。2011年、アイドルグループ・乃木坂46の結成メンバーとして加入し18年まで在籍。2015年、明治大学文学部入学。2019年、テレビ朝日入社。現在『羽鳥慎一モーニングショー』のアシスタントを務める。

撮影:編集部

(月刊MORGENarchives2020

関連記事一覧