• 十代の地図帳
  • 各界の著名人の十代の道程にその道に入る心構えやヒントを見る

室谷 義秀さん(パイロット)

大学では文学部に

 飛行機全然関係ないですね(笑い)。学友会の体育連盟で航空部というのがあってそこに入部しました。

在学中外国に飛行訓練に出られます。どんな考えが

 あー……、そうですね、まあでもある程度入ってみないと、その世界に。実際どういう道があるか具体的な事はね、分かんないじゃないですか。昔ってそんなにインターネットもないから調べるのも難しい。今と比べると格段に海外の情報は通り難かったので、まずは入ってみて。そうしたらその中で知り合い情報が得られて、免許取れるとか色んなことが分かってきた。ならば、ということで行く事になるわけですけどもね。

海外の免許取得に苦労は

 一回目はやっぱり大変でしたね。2回目以降は、場所も分かれば知り合いもいる。2回目って何事もかなり簡単になりますけども。

なにか特別な準備は

 飛ぶ方はそれなりに訓練してましたね。操縦はそんなに変わらない。飛ばす方はまあ、なんとかなる。勉強も多少しましたけど、何していいか分からないのが現実なんで。ちゃんとした教科書ないですし――。それこそなんか、それらしい本を見つけてきて、とかですね。違う本だったり。ちゃんとした教材が揃っていないから、勉強したつもりでもあまり……。的外れだったりもしてましたね。でも幸運にも一回目で受かって。

職業にするには難しいとは思いませんでしたか

 でも、もしできたら楽しい訳ですよ。だからそれを職業にしようと。どうしたらそういう風になるかとばかり思ってましたね。

大学卒業がやってきます

 卒業になるんですけど、ちょうどね、バブル崩壊の煽りを受けて、就職難が始まって。全日空もJALもその自社養成というのを毎年100人くらい取ってたんですけど、ゼロになって。自衛隊も当然倍率が凄いですから、その時代は。簡単には入れないし、とりあえずアルバイトしながら、技術的にまだ足りないのは分かっていたのでトレーニングをして。

関連記事一覧