鈴木 勢將さん(INS&カンパニー株式会社代表取締役社長)

大越 大学進学の行方はどんな結末に?

鈴木 最終的には、センター試験の点数だけで適当に入れる大学があるっていうことが分かって。それで二教科だけで入ったと記憶しています。でもね、それだと結局学校に行かないんですよ。全然行かない。そんなときにちょうど海外からちょうどインターネットが入ってきた。

 実は僕の20代はインターネット創世期と被っているんです。1995年で「WINDOWS95」っていうのが出て、僕が東京に出たのがちょうどその前の年だった。で、そのときに海外のオンラインゲームも同時に入ってきて。そのうちの一つが「ウルティマオンライン」で、それが非常に僕がやりたかったゲームのイメージに近かったんです。そこからいわゆるゲームオタクになって、21からのめり込み、26ぐらいまで引きこもることになった。

大越 しかし、何となく道は探していたわけですよね。

鈴木 そうですね。探してたら格好良かったんですけど(苦笑)。でもなんか当時、そのゲームを真剣にはやっていましたね。今思い返すと、対象が何であれ、あんなに没頭できたというのは良かったのかもしれません。その当時の仲間の何人かは今でも繋がっています。

 最近よく「メタバース」(仮想空間)っていうのを耳にすると思うんですが、それで言えば、あの当時の「ウルティマオンライン」を超えるようなメタバース空間っていうのは、今もまだできてないんですよ。それぐらいゲームの完成度が高かったし、だから20数年経ってもまだ残っている。それぐらい完成されていたと思います。

続きを読む
4 / 7

関連記事一覧