• 十代の地図帳
  • 青春の記憶に生きるヒントを訊くインタビュー記事
斎藤ちはる

斎藤 ちはるさん(テレビ朝日アナウンサー)

 今をときめく、テレビ朝日、朝の社会派情報番組『モーニングショー』、そのアイコンとして司会の羽鳥慎一アナウンサーを支えるのが、テレビ朝日アナウンサー・斎藤ちはるさんである。若干23歳、アイドルグループ『乃木坂46』からの華麗な転身で、大学在学中からの異例の抜擢も、これが大当たり。今や日本の朝のお茶の間にしっくりと馴染んでいる。テレビ画面の向こう側に憧れた幼い頃—、佳人に十代を訊いた。

ご出身は埼玉ですね

 そうですね。ただ、生まれは千葉の病院で、その後、1、2年を神奈川の相模原で過ごし、そこから幼稚園に上がるタイミングで埼玉の所沢に移り住みました。そこで小学校2年の途中までを暮らし、それから、さいたま市に越してきた、という流れですね。

小さい頃の興味の中心は

 身体を動かすのが好きだったので、よく公園に行って思いっきり遊びました。縄跳びやローラースケートが特に好きで、家の周りで遊んだりもしていましたね。後は綺麗な服やファッションに興味津々で、着せ替えのカードゲームとか、塗り絵とかをよくしたり——。思えば、その頃から、そういう綺麗な恰好や活動に憧れがあったんだと思います。

モデル活動のきっかけは

 七五三のとき、写真館で記念撮影をしたんです。お化粧をして綺麗なお洋服を着せられ、カメラを向けられると、合図と同時に眩いばかりのフラッシュがたかれる。その合間にも、家族や写真館の人たちは、口々に「可愛いね」「素敵だね」って褒めてくれて。それが子供ながらにスゴく嬉しくて、こういうお仕事をやってみたいと強く思った。なにしろ小さいときのことなので、多分、母からの勧めもあったとは思うけど、概ねそういうきっかけがあって、自分から始めた記憶があります。

続きを読む
1 / 5

関連記事一覧