• トップランナー
  • 多種多様な道を駆け抜ける先駆者の生き様、若者への言葉を紹介

谷 正純さん(宝塚歌劇団 演出家)

宝塚演劇をつくる

 『宝塚歌劇団』――阪急電鉄が運営する伝統ある歌劇団は、団員すべてが未婚女性『タカラジェンヌ』で構成される。創設から100年を経た今も、本拠地、兵庫と東京の劇場を中心に、年間1300回もの公演を敷き、200万人超が観劇する国民的娯楽だ。劇場では、歴史劇からSFまで、多彩な演目が日夜上演される。

 町そのものが舞台装置のような阪急宝塚に降り立ち、華麗な世界に飛び込んだ青年が最初に気付いたのは、それが〝なまの舞台″であることだった。映画のフィルムは編集が利き、取り直しもできるが、走り出した舞台は、ほんの小さなミスも取り返しがつかない。その恐ろしさと面白さ――たちまち宝塚演劇のとりこになった。

 宝塚の演出家は原則、脚本も手がける。脚本を書くようになると、建築を志したころに学んだ数学の概念が輝きを放った。細かい計算を組み込み、物語の構造をつくっていく――。

 宝塚の舞台は、多くが芝居とショウの2部構成だ。堅い演出の芝居と違い、ショウの脚本は、物語にかなりの飛躍を要求される。ストーリーの組み立ては問題ないが、閃きで飛躍させるのは自分には向いていないな……、「自分は芝居向きの作家」そんな自覚も育ち始める。

 はじめに得意としたジャンルは侍、剣戟の日本物。やはり日本人には日本人の心情が理解しやすい、と、すっかりはまりこんだ。それがあるとき、ダンスを得意とする主演者の公演を担当することになった。

続きを読む
3 / 4

関連記事一覧