千田 つばささん(東京都立小川高等学校 図書館 司書)

図書館大改装・企画展示

 秋の読書週間の行事として、役員でアイディアを出し合い、今年度は全校生徒からの意見を取り入れた図書館の改装と図書委員による月替わりの企画展示を実施しました。

 まず全校生徒にアンケートを行い、改装プランを作りました。そして入口付近の図書委員による展示コーナー、文庫とソファーを窓際に集めてゆったりと本を選んだり読書したりできるコーナーなどができました。

 展示は図書委員を5チームに分け、チームごとにテーマを決めて行いました。本と、各自が作成したPOPの展示は、多くの生徒が見てくれています。

 これらの様々な活動を支えているのは、日々のカウンター当番活動と週に一度開催される役員会です。これからも生徒の立場から、様々な本や図書館、文化と出会えるようなしかけを作っていってくれたらと思っています。

熱心に和とじ本を作成する生徒たち
続きを読む
2 / 3

関連記事一覧