「わたしのマンスリー日記」第17回 「死なないでください!」

「人生最大の岐路」

 山口さんと本格的な交信を始めたのは、今年(2024年)になってからのこと。山口さんがFacebookに「私は、つらくて消えてしまいたいと思っていました。けれど、谷川先生が私を見つけてくださいました。谷川先生の言葉は、私の心に優しい光をふりそそいでくださいました。必ず乗り越えます」と書き込んだのは、1月17日のことでした。
 私は彼女に特別な言葉を投げかけたわけではありませんし、特に彼女を「見つけた」わけでもありません。ただ当初から、彼女には「何かあるな……?」と感じていたことは事実です。そんな意味合いで今後交流しましょうと声をかけたに過ぎません。しかし、それが教頭職を辞するか否かといった大事であるとは夢にも思いませんでした。
 私が入院で生き地獄を見たのは2月1日(木)から15日(木)までの2週間でしたが、この期間に山口さんも人生を変える一大決意をしたというのです。そのドラマをFacebookとメールでの交信で紹介することにします。
 山口さんから悩みを打ち明けられたのは2月4日(日)のことでした。私が苦痛にのたうち回っている最中でした。

続きを読む
3 / 6

関連記事一覧