「わたしのマンスリー日記」 第10回 「風にそよぐカーテン――『ありがとうMama』」

「今日は外、涼しいですよ。秋ですね…」

 10月に入ったばかりのある日、日勤で来ているヘルパーさんが開口一番こう言いました。今年の記録的な猛暑もやっと終わったのかと思った途端、窓を開けて外気に触れたいと思いました。考えてみると、この夏は酷暑のため一回も窓を開けたことがないことに気づいたのでした。いやいや、今年の夏だけではないな。もう何年も自然な外気に触れていない気がします。

 年2回の定期検査入院で4週間は病室に、その他は全て自宅に閉じこもる日々……。そんな生活が続いて、早や5年が経とうとしています。その間外出したのはたった3回だけ。残酷と言えば残酷な話です。

 この原稿は窓を開けたすぐの横に置かれたベッドの上で打っています。時折そっと流れ込む風を受けて窓のカーテンが微かに揺れています。今、外の風を全身で感じている自分は幸せだと思います。自然にそよぐ風の何と爽やかで心地よいことか……!

 さて、今月のトピックは『ありがとうMama』。風に揺れるカーテンとは無縁です。が、これも「わたしのマンスリー日記」ならではの愉しみ方の一つだと言い訳しておきます。

続きを読む
1 / 6

関連記事一覧